おっさん化したおばさんの独り言

おっさん化したおばさんのとりとめの無い独り言です

2014-01-01から1年間の記事一覧

ようやくルンバを買ってみた

ルンバが話題になってから、いつも横目で見ていたが、これまで購入には至らなかった。知り合いが、出たばかりのルンバを購入し、最初こそ物珍しさで使ったものの、やはり自分で掃除機をかける方がいいと、ほとんど使わずに物置に行ったのを知っていたからで…

医学部再受験までの道のりと受験勉強

今回は、再受験に向けて私がどうやってきたかをつらつらと。 (留学生の話は、また今度) 私の最大のネックは、親の同意が得られなかったことだった。だから誰にも再受験について相談していない。 誰かに相談したところで、前向きな回答が得られるとは考えら…

留学生との共同生活 ー 言葉の不思議

留学生会館とは本当に不思議な所で、日本なんだけど日本じゃない。 自分が一体何人(なんにん、ではなくて、なにじん)なのか、感覚がおかしくなってくる。 中国の留学生達の旧正月、私はパーティに招かれた。会館の1階は大きなフロアになっていて、話し合い…

留学生との共同生活 ー 序章

ここしばらく、思い出話モードになっているので、その流れで大学時代の思い出をつらつらと。。。 シリーズで行こう。 親の反対を押し切って医学部に入学したまでは良かったものの、経済的には、ヒジョーに厳しい状況で、入学直後より毎日お金のことばかり考…

私が勤務医を辞めた理由

高齢出産をした私は、子供がこんなにも愛おしい存在だと初めて知った。 可愛くて可愛くて仕方が無かった。 これまで所属していた医局を離れ、それまで単身赴任だった主人の元へ行き、主婦業と母親業の毎日。私にとってはまるで、おままごとのような新鮮な日…

私がやったアルバイト

私のアルバイト歴は長い。 今日は、昔を振り返ってアルバイトの思い出をずるずると引きずり出してみたい。 高校時代から始まっている。(暗黒の高校時代、アルバイトだけは親が許してくれた。友達と遊ぶのはダメでアルバイトはOKという、やっぱりちょっと…

私が産業翻訳をしている理由

開業して10年になるが、医学の進歩は目覚ましく、大学や大病院のように常に新しい情報が黙っていても勝手に耳に入ってくる環境がなくなると、浦島太郎になる恐怖は大変大きい。 例えば、私が勤務医の頃登場し始めた分子標的治療薬は、現在、その数が信じられ…

私が再受験をして医師になった理由

小学生まで優等生だった私は、中学生からとても立派な反抗期に入り、どろどろの高校生活を送り、実に長い間、暗~い生活を送った。 母親から発せられる相矛盾する要求に混乱し、中学生になって、必死に送ったSOSはすべて母を怒らせる材料にしかならず、小学…

少子化の隠れた原因

少子化。。。 その原因は、晩婚化だとか、若者の収入減少だとか、教育費の高騰だとか、あるいは保育園の数が足りないだとかって言われている。日本人がみーんなワーカホリック気味なのもきっとその一因だろう。 ここでは、あえて、違う視点を追加してみる。 …

ブログ公開記念日

ブログを始めたのが数日前。ただ、翻訳納品前だったこともあり、公開は先延ばしにしようと思っていた。 学生時代、試験が近づくとやたら部屋掃除を始めたり、普段はやらないような事に手を出してみたり、自分で不可解な行動を取っていたものだが(現実逃避そ…

私と珈琲

仕事に燃え尽きて、だらーっとしていた時期、私は、一冊の本に出会った。 本屋さんで帯の文字に惹かれ、中をペラペラとめくり、それなりの金額の本だったが、即買った。 かれこれ10年近くなるだろうか。 生豆を購入し、焙煎にはまり、ぎんなん煎りの網から始…

台所が勉強部屋 1

私にとって、台所は神聖なる勉強部屋。 さまざまな方法を試した。そして現在、SDカードに色んなものを入れ込んで、それを聞きながら弁当を作ったり、お茶碗を洗ったりに落ち着いている。 お気に入りの服は、胸ポケットがあるトレーナー。 顔の近くにレコー…

ブログデビュー

忙しい時に限って余計なことをしたくなる。悪い癖だ。 もともと、ブログなど私の性に合わない。継続できるか甚だ疑問。だから避けてきたというのに。 自分に不信感いっぱいなのに、なぜこんなやること山盛りな『今』、余計なことを始めるのか。。。何歳にな…