おっさん化したおばさんの独り言

おっさん化したおばさんのとりとめの無い独り言です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくルンバを買ってみた

ルンバが話題になってから、いつも横目で見ていたが、これまで購入には至らなかった。知り合いが、出たばかりのルンバを購入し、最初こそ物珍しさで使ったものの、やはり自分で掃除機をかける方がいいと、ほとんど使わずに物置に行ったのを知っていたからで…

医学部再受験までの道のりと受験勉強

今回は、再受験に向けて私がどうやってきたかをつらつらと。 (留学生の話は、また今度) 私の最大のネックは、親の同意が得られなかったことだった。だから誰にも再受験について相談していない。 誰かに相談したところで、前向きな回答が得られるとは考えら…

留学生との共同生活 ー 言葉の不思議

留学生会館とは本当に不思議な所で、日本なんだけど日本じゃない。 自分が一体何人(なんにん、ではなくて、なにじん)なのか、感覚がおかしくなってくる。 中国の留学生達の旧正月、私はパーティに招かれた。会館の1階は大きなフロアになっていて、話し合い…

留学生との共同生活 ー 序章

ここしばらく、思い出話モードになっているので、その流れで大学時代の思い出をつらつらと。。。 シリーズで行こう。 親の反対を押し切って医学部に入学したまでは良かったものの、経済的には、ヒジョーに厳しい状況で、入学直後より毎日お金のことばかり考…

私が勤務医を辞めた理由

高齢出産をした私は、子供がこんなにも愛おしい存在だと初めて知った。 可愛くて可愛くて仕方が無かった。 これまで所属していた医局を離れ、それまで単身赴任だった主人の元へ行き、主婦業と母親業の毎日。私にとってはまるで、おままごとのような新鮮な日…