おっさん化したおばさんの独り言

おっさん化したおばさんのとりとめの無い独り言です

ようやくルンバを買ってみた

ルンバが話題になってから、いつも横目で見ていたが、これまで購入には至らなかった。知り合いが、出たばかりのルンバを購入し、最初こそ物珍しさで使ったものの、やはり自分で掃除機をかける方がいいと、ほとんど使わずに物置に行ったのを知っていたからである。

そこそこの大きさがあるし、試しに買ってみるには値段が高い。ルンバは便利かも、という気持ちと、使わなくなるんじゃないか、という気持ちが両方あるもんだから、結局、横目で見るだけにとどまっていた。

不思議な物で、2番手、3番手の物を買う、という気持ちはおきない。ルンバほど高価でなくても、今は、かなりお手頃な値段で似たような物が販売されている。

しかし、そもそも、「使わなくなる」リスクを考慮した上で購入に至っていないわけなので、後発品に手を出すのは、そのリスクが上がるんじゃないかと勝手に思うのである。使わなくなった時に、じゃあ、値段が安かったから許せるか、というと、そう単純な問題でもない。

 

一つは、安くてもゴミを買うには高い値段であるということ。使わないロボットほど邪魔になるものはない。処分する煩わしさを考えると、躊躇する。

 

二つ目は、「ルンバもどき」がゴミ化した時、私がロボット掃除機と相性が悪いのか、それとも、「ルンバもどき」だから使えないのか、その判断がわからなくなることである。そして、その後、私の中でロボット掃除機は、きっとマイナスイメージとなり、今よりずっと遠い所に行ってしまうだろう。便利な物はぜひ使いたい。その欲求を、こんな理由で遠ざけるのは勿体ないのである。

 

家事とはどうしてこんなにキリがないのだろう。次から次へと汚れた食器は出るし、フローリングはすぐに埃がたまる。洗濯物だってそうだ。最近流行りのカリスマ主婦、私は彼女らを心から尊敬する。専業主婦も本当に尊敬する。嫌味でも何でもなく。いかに心地よく生活するか、いかに見た目も美しく栄養的にもバランスの取れた食事を家族に提供するか、様々な事を真剣に考え実践していく。

残念ながら、私には無理。

 

さて、元来ずぼらな私は、省ける所はなるべく省こう、という精神の持ち主である。

なるべく余計な仕事はしたくない。でも、汚いのはイヤだ。

洗濯は洗濯機がする。

食器洗いは、、、残念ながら食洗機を持たない。賃貸住まいということもある。

だから、台所仕事をする時は、英語を聞いたりしながらのながら族である。

そして、掃除機。これが嫌いだ。なぜなら大きな音が出るから。ながら族ができない。唯一できるとすれば、体操と組み合わせて無理やり健康掃除法に持っていくやり方くらいか。しかし、そこまで力をいれて掃除はしないので、ちゃちゃっと済ます。

 

実際問題、家の中を常にキレイに保っておくのは、私には無理である。無理なものは無理。残念なことに旦那も主夫業にはあまり向いていない。

 

旦那にじゃんけんで食器洗い係を決めることを提案したことがあった。あった、と過去形なのは、当然、すぐに「なし」になったからだ。

どういうわけか、私はものすごくじゃんけんが弱い。一週間ほど連続でじゃんけんをしたが、全部負けた。これは一体どういうことだろう。単純に確率で行くならば、あり得ない負け方である。

じゃんけんで負けて食器を洗うと、ものすごく悔しくなる。つまり、勝った旦那は、堂々とくつろぐことができる。食事を作ってさらに、当然のごとく食器を洗うのが腹立たしくなるのである。当時は、音声を聞く、というながら勉強をしていなかったから、余計に悔しさ倍増であった。

 

なかなかルンバまで行かないが、もう少し辛抱を。

 

家事をどうするか。これは共稼ぎの家庭にとって、とてもクリティカルな問題である。

 

家族のみんなに、少しずつ手伝ってもらうのは基本中の基本。でも、残念ながら、十分とは言えない。

 

最近は本当に便利になったと思う。家事代行サービスは、ものすごくありがたいサービスだ。私は定期的に利用している。ひと月に2回、一回2時間程度の利用で、めちゃくちゃ心に余裕が生まれる。

 

何だよ、それかよ、なんて思わないでほしい。本当にありがたいサービスなんだって。土曜日、旦那は自宅、私は仕事、その時間帯にお掃除をしてもらう。電子レンジの中とか、グリルの中とか、冷蔵庫の中、ベランダまでキレイにしていただける。担当の人によって当たり外れがあるのかも知れないが、うちに来て頂いている方は、とってもお掃除上手(私と比べれば、みんなそうかも知れない)。ありがたいなんてレベルじゃない。

 

仕事から帰ってきて、玄関を開け、スリッパが揃っているのを見た段階でものすごく嬉しくなる。さらに、リビングのドアを開け、すがすがしい気持ちになる。たったの2時間で、よくあれだけやれるものだと心から感激する。本当に、家事のことでつい夫婦喧嘩になってしまう人々には是非ともおすすめのサービスだ。ちなみに費用は地域によっても違うかも知れないが、一回当たり、うちはガソリンを満タンにするよりちょっと上乗せぐらいの値段。安いと思いませんか?

 

そして、今度は、ずぼら精神にさらに拍車がかかり、ルンバの登場である。

ふぅ。やっと本題に到達した(いつものことながら前置きが長い)。

 

買った理由は簡単。アウトレットで2万円近く安くなっていたからだ。800番台の最新式ではなく780。

上手に掃除をするもんだ。売れてるはずだと思った。まっさきに思ったのは、開発者たちの思いだ。これを世に出した時は、どれだけ嬉しかっただろうと想像する。

 

20年以上前、私はMITを見学したことがある。研究室をあちこち見せて頂いたが、真っ先に目に飛び込んだのは、玄関を入って研究室に続く廊下をウロウロしていたロボットだった。空き缶拾いをしていた。試作品だったんだろうと思うが、形の違う数台の可愛らしいロボットたちだった。ルンバほどスタイリッシュではなく、機械がむき出しだったが、空き缶を見つけて嬉しそうに(?)近づいて、上手に缶を掬っていた風景を思い出した。

 

何しろ、工学系の知識ゼロなので、私にとってはネコに小判的経験だった(工学部の学生は大興奮だった。そりゃそうだろうと思う)。覚えているのは、この空き缶拾いのロボットと、卓球のラケットでピンポン玉を半永久的にポンポン空中に投げ上げるロボット、それに、渡り廊下にあったホログラム(有名な人の顔だった)、そして、大きな体育館(天井がものすごく高かった)仕様の部屋の中をロボットが飛んでいた風景ぐらいのものである。当然だけれど、見せて頂けない箇所もいくつかあった。質問を連射している人もいたが、私は物珍しさでキョロキョロしていただけである。ただロボットを作っている人たちの、本当に熱い思いだけは何となく肌で感じた。
横道にそれた。
 
それたついでに、最近はロボット大会みたいな物も盛んで、テレビで全国大会とか国際大会とか見ることができる。技術陣たちの熱い思いが画面を通して伝わってくる。
 
で、ルンバを使った時に真っ先に浮かんだのが、これを作った人達の「得意そうな顔」なのである。これは、考えてみれば私にとっては初めての経験だ。掃除機だって、洗濯機だって、車だって、それを作った熱い人達が大勢背景にいるはずだ。高性能の物が次々登場してきているからそういう人達を思いやっても良さそうなものだが、商品を通じて作った人達を直接的に思い描いたのは今回が初めてだった。
 
初代のルンバと比較すると、恐らく多くの新機能が追加されていると思う。大きい割には本当に隅々まで掃除してくれる工夫がなされている。間違いなく私はルンバが手放せない。買って良かった。
 
汚れがひどい部分はセンサーが作動して何度も行ったり来たりする。部屋の端や隅っこは得に好きで丁寧に掃除してくれる。
ストーブなんか、もう大好物みたい。溝に溜まった埃も取ってくれた。隅っこを掃くために、どんどんとストーブを押してしつこく掃除する姿に笑ってしまった。
 
自分で掃除する際には、ついつい省略してしまう棚の下の隙間。ルンバはそこにも入り込んで行ったり来たりした後、しばらくすると、ちゃんと出てくる。ルンバに閉所恐怖症がないのは本当に良かった。

どうも私より掃除は上手なようだ。

 

ルンバの細かい機能を専門的に解説するのは私には荷が重すぎる、というか、できないので、申し訳ないブログになっちゃったけれど、一言で感想を言うなら、「もっと早く買えば良かった」って思うぐらい、買って大正解だったってこと。

 

あとは、消耗品類など維持費がどうかなって所だけれど、自分で掃除をすることを考えると問題にならないだろう。それから、耐久性かな。

 

ということで、ルンバについての記述は極端に少なかったけれど、ルンバを買ってみた今日のブログはおしまい。

また、今度。